Google Analyticsのデータを利用してランキングを作成するプラグインなどはシンプルなものは多数ありますが、弊社が提供するソリューションではGoogle Analyticsのデータをフル活用することができます。
ただ単に人気のあるページを列挙するだけではなく、Google Analyticsのデータを利用してサイトによりよいフィードバックをもたらしましょう。
ユースケース
フィードバックの具体例を列挙します。
寄稿者や投稿者に対して指標の達成度を可視化する
たとえば、多数の寄稿者が存在するサイトを運営しているとします。その場合、すべての人にGoogle Analyticsへのアクセス権を提供することは現実的ではありませんし、そもそも使い方がわからないでしょう。そこで、専用のダッシュボードを提供することにより、自分の投稿の手応えを数値で知ってもらうことができます。
コンバージョン率をレイアウトに反映
Google Analyticsにはカスタムキャンペーンやイベントトラッキングなどの様々な計測手法がありますが、これらのデータを利用することで「クリック率の高いバナー」や「お問い合わせ完了まで至る可能性が高いサイドバー」などの計測が可能です。これをシステム化することによって、複数あるバナーのうちもっとも成績の良いものを優先的に表示するなど、A/Bテストを早いサイクルで回すことができます。
サービス概要
サービスのレベルは主に2段階になります。
- 利用するデータの決定(ミーティング・ドキュメンテーション)
- データ利用機能の組み込み(開発)
Google Analyticsの一般的な使い方しかされていないお客様(イベントトラッキングをしていない、カスタムリポートを作っていない)は利用するデータに関するミーティングをじっくりと行うことをおすすめいたします。