WordPressベースで作られた特定施設のポータルサイトをリニューアルしました。レスポンシブテーマの提案を行っていたのですが、予算に厳しいクライアントだったため、採用にいたりませんでした。

その後、何度かミーティングを重ね、次のような合意に至りました。

  1. テーマの改修は無料で行う
  2. Adsense報酬(改修前で月3万円)を破滅派が受け取る
  3. 十分な効果があると判断したら、テーマを買い取る
  4. テーマの買取額は増加したPVおよび広告収入に比例する

結果的に成果を上げ、PVは2倍に、広告収入は月10万円ほどになりました。施設利用者のターゲット属性から、やはりスマホ対応が大きく成果を上げたようで、リニューアル後、ユーザーの6割超がスマホからのアクセスとなりました。マイクロデータによる詳細なマークアップや、Google検索エンジンのアルゴリズ変更も追い風となったと思われます。

この案件のポイント

この案件の最大のポイントはテーマをカスタマイズするだけでPVも広告収入も倍以上にできるということです。この提案のコストは、レスポンシブ対応で地図検索や広告位置の改善を含めて40万円という大変リーズナブルな施策でした。

リニューアル後、1年が経ちましたが、弊社が受け取ったAdsense報酬は100万円超となり、当初提案の金額を大幅に上回っています。

Winner takes all. という言葉の見本のような結果となりました。

利用した技術

  • WordPress
  • Google Adsense
  • Google Map API
開発時期 2014年上半期
製作期間 2週間
予算 ¥0
担当領域 すべて

社名が破滅派であることから、クライアント様への影響を考え、詳細は自粛させていただいております。ご興味をお持ちの方はお問い合わせください。